Latest News

今回更新したのはこの記事です。ちょっとした詳細を抜粋します ...
その前に更新したのはこの記事です。ちょっとだけ詳細を抜粋し ます....
さらにその前に更新したのはこの記事です....
だいぶ昔の記事です ...
これからよろしくお願いします ...

髪にとってストレスこそが大敵です

すでに50代となって、年相応に薄くなってきましたがそれはあくまで年相応分だけで、何とか髪は残っています。

ただ、10代の頃に脱毛症になりいろいろ育毛方法を試しました。

始まりは18歳の秋に受験のストレスから洗髪すると髪がバサバサ抜けてきました。

冬には髪が半分ほどになり、急遽育毛剤と頭皮マッサージを始めました。

毎日かなりの時間頭皮マッサージをしましたが抜け毛は止まりませんでした。

薬局や床屋さんで相談しましたが、ここまで抜けたら諦めた方が・・、と言われて自分の中でも半ば諦めました。

それでも受験が終わると嘘のようにすぐにまた髪が増えてきて現在に至っています。

それからも仕事のストレスがたまると髪が抜けることが何度かありましたが、ストレス原因から解放されるとまた生えてきました。

最近はさすがにストレスとは関係なく髪が薄くなってきましたが、それでもなるべくストレスをため込まないよう心がけたことでこの歳まで髪は残っています。

今気になるのは年齢とともに進行してしまった生え際。

こればかりは、ストレスだけが原因ではなく加齢やその他いろいろな要因があると判断し、育毛剤の力を借りて対策に勤しんでいます。

もし育毛剤で効果がなければ、AGAクリニックを検討する所存ですが、ひとまずはM字に特化した育毛剤で様子を見ている所です。 育毛剤から先に取り組んでみようと思った理由は、ひとえに副作用への懸念です。 最近ではAGA薬とは違い副作用のない育毛剤があります(参考:M字はげ育毛剤

<続く>


このサイトについて

このサイトは、AGAに関する情報をまとめた総合サイトです。AGAになったらどうするべきか、回復するためのクリニック選びや、クリ ニックに抵抗のある人、まだ症状が初期で育毛剤から検討している人への情報を追加していきます。...

準備中

このコーナーは準備中です...

準備中

このコーナーも準備中です...